LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 151話 ―

― 元祇園梛神社 —

    もとぎおんなぎじんじゃ

 

2022年10月27日 15:15 御参拝

京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町18ー2

主祭神  素戔嗚尊

配祀神  稲田姫命

     宇賀御魂命

     瓊々杵尊

     伊弉冉尊

     菅大神

     誉田別尊

     蘇民将来

 

社伝では、貞観11年(869年)3月朔日に京での疫病流行により播磨国広峰(廣峯

神社)から牛頭天皇素戔嗚尊)を勧請して鎮疫祭を行なった際、牛頭天皇の分霊をの

せた神輿を梛の林中に置いて祀ったのが創祀という。

 

yatutama.hatenablog.com

 

 

狛犬様です。

 



 

その後、牛頭天王の神霊を八坂に祀って祇園社(八坂神社)を創建する際、梛の住人が

花飾りの風流傘を立て、鉾を振って楽を奏しながら神輿を八坂に送ったといい、これが

祇園会傘桙の起源としている。また、このことから梛神社は〝元祇園社〟と呼ばれるそ

うです。

 

 

 


本殿が並んでいますが、右が〝梛神社〟で左は〝隼神社〟となっています。

 

― 隼神社 —

  はやぶさじんじゃ

 

主祭神  武甕槌神

配祀神  経津主神

     塩土

     手力男神

 

 

隼神社は〝延喜式神名帳〟所載 京中坐神三座の内 唯一現存する式内社で大正7年に

現在地に遷座された古社であります。

 

隼神社側の狛犬

 


京都に来て何故〝元祇園 梛神社〟に訪れたのか、それには理由がありまして私が住ん

でいる兵庫県にも〝梛神社〟という神社がございます。

兵庫県姫路市林田町下伊勢に鎮座しており、ある時期から仕事上ですが、もう頻繁にこ

の神社の前を通ることがありまして、これは御挨拶しなければと思い御参りさせて頂き

ました。

こじんまりとした神社ではありましたが、備前焼伊部焼?)の狛犬様が待ち受けてお

り御祭神は〝天照大神〟・・・

とても雰囲気の良い神社だったので記憶に残っていました。

 

そして今回訪れた、京都にも同じ名の神社があったので何かの御縁ではないかと思い、

御参拝させて頂いた次第であります。

 

地主神をお祀りしています、田中神社です。

 

稲荷社。

 

本殿が二社並んでいる神社は珍しく思いました。

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!