LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 180話 ―

— 多賀大社 

       たがたいしゃ

 

2023年10月24日 9:30 御参拝

滋賀県犬上郡多賀町多賀604

 

主祭神 伊邪那岐命 いざなぎのみこと

    伊邪那美命 いざなみのみこと

 

2度目の御参拝となります。

 

yatutama.hatenablog.com

 

前回は雨の中の御参拝でしたが、今回はいい天気でした。

 

 

鳥居をくぐると太鼓橋が見えてきます。 豊臣秀吉が寄贈した橋なので太閤橋とも呼ば

れているようです。

 

頑張って渡ってみましたが、見た目以上に急勾配で少し焦りました。

 

太鼓橋を渡って左手に、天満神社で御祭神は〝菅原道真公〟。

 

そして右手には、愛宕神社秋葉神社

御祭神は愛宕神社が〝火産霊神〟と〝伊邪那美神〟。 秋葉神社が〝火産霊賀具都知

神〟。

 

伊邪那美神は火の神である火産霊神を産んだ際の火傷によりお亡くなりになりました。

そんな母と子の神様が一緒にお祀りされております。

 

檜皮葺の御神門。

 

御神門をくぐると、何とも美しい拝殿が目に飛び込んできます。

 

手水舎。

 

向かいには神馬舎。

 

〝荘厳〟…と言えばいいのか?  落ち着いた気品を感じさせる拝殿です。

 

美しい…

 

二礼二拍手一礼にて御参拝させていただきました。

 

こちらが本殿です。

 

境内社へと向かいます。

 

左から、竃神社・年神神社 そして、子安神社。

 

左から、熊野新宮・天神神社・熊野神社 そして、聖神社三宮神社

 

金咲稲荷神社。

 

前回の御参拝はここで終わっていたのですが、今回は時間に余裕があるので広い境内を

散策します。

 

拝殿に向かい左のほうへ歩いていくと…

神輿庫が解放されており、煌びやかな神輿を拝見させていただきました。

 

 

 

 

次に現れたのは夷神社、御祭神は事代主神

 

さらに進むと立派な神社が現れました。

 

延喜式内社である日向神社、御祭神は天孫であられる瓊瓊杵尊です。

 

 

そして右隣りには神明両宮、御祭神は天照大神豊受大神

 

 

 

2度目の御参拝でしたが、初回と同じ気持ちで手を合わせる事が出来たと思います…

 

 

伊邪那岐命の幽宮は、こちらの多賀大社?それとも、兵庫県淡路市多賀に坐す伊弉諾神

宮か?

 

淡路島と琵琶湖の類似性も神秘的ですね。

 

そしてこれから、多賀大社の奥宮であろうとされる神社へ向かいます。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!