LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 70話 ―

― 賀集八幡神社 ―

 かしゅうはちまんじんじゃ

 

2021年4月3日 14:14 御参拝

兵庫県南あわじ市賀集八幡

主祭神 応神天皇 おうじんてんのう

配祀神 天照大神 あまてらすおおみかみ

    仁徳天皇 にんとくてんのう

 

参道の桜がきれいだと聞いていました。

f:id:yatutama:20210404134613j:plain

 

駐車場の利用率70パーセントくらいだったでしょうか?

でも密にはなっていませんでした。

f:id:yatutama:20210404134655j:plain

f:id:yatutama:20210404135138j:plain

 

立派な拝殿です。

f:id:yatutama:20210404135513j:plain

 

天皇陛下 御参拝していたのですね。

f:id:yatutama:20210404135236j:plain


 狛犬様。

f:id:yatutama:20210404141329j:plain

f:id:yatutama:20210404141352j:plain

 

御参拝中 気持ちのいい風が吹いてきました。 絵馬も軽やかに鳴っています。

f:id:yatutama:20210404135610j:plain


こちらが本殿と摂社? 鳥居が同じ大きさですね。 

f:id:yatutama:20210404135838j:plain

 

右が本殿で左が摂社の丹生明神です。もっと近づいて見たいのですが冊がありこれ以上

は無理でした。

丹生明神とは弘法大師空海高野山を授けたあの丹生都比売のことでしょうか?

世界遺産でもある、和歌山県丹生都比売神ぜひ行ってみたい神社のひとつです。

f:id:yatutama:20210404140007j:plain

 

由緒

貞感2年(860)、御神託を受け奈良大安寺の僧 行教が石清水八幡宮の御分霊を奉

じて淡路に来島し建立した。

石清水八幡宮の社殿を模し、壮麗輪奐の美を整えた当八幡宮は往古隆盛を極めた。


f:id:yatutama:20210404143025j:plain

 

境内社となるのでしょうか?  八坂神社

f:id:yatutama:20210404144822j:plain

f:id:yatutama:20210404145049j:plain

f:id:yatutama:20210404145109j:plain


八坂神社なので御祭神は素戔嗚命なのかな・・・?

f:id:yatutama:20210404145254j:plain

f:id:yatutama:20210404145313j:plain

 

2020年の1月に一度御参拝に来ているのですが、もう一度来てみたかった 神社で

す。

桜の花弁もだいぶ散ってしまっていましたが、今回も気持ちのいい御参拝をさせていた

だきました。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!