LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 148話 ―

― 清明神社 ―

    せいめいじんじゃ

 

2022年10月26日 15:25 御参拝

京都府京都市上京区清明

 

主祭神  安倍晴明御霊神 あべのせいめいごりょうじん

 

幾度かこの鳥居の前を車で通り過ぎており、横目で扁額の五芒星に興味をそそられてお

りました。

 

いつか訪れたいと思っていた神社です。

 

 

由緒です。 

 

狛犬様。

 


鳥居をくぐると左手に〝一条戻橋〟なるものがありました。

この橋の左にたたずむ御方 ? は 一体誰 ? ・・・〝式神〟なんだそうです。

〝一条戻橋〟とは京都市上京区にある堀川に架けられている橋で、その歴史は大変深

く、平安京造営に伴って造られたとされています。

 

もともとは〝土御門橋〟と呼ばれていたとか・・・少し調べれば何やら不思議な逸話が

いろいろと出て来る橋です。

 

・・・こちらはレプリカですが、実際の一条戻橋の部材を使って造られているようで

す。

 

そして二の鳥居。

 

きれいな、手水舎です。

 

清明井・・・清明公が念力により湧出させた井戸で、湧き出す水は病気平癒の御利益が

あるそうですよ。

 

拝殿にやって来ました。

左手に清明公 右手には厄除桃。

独特に思えるこの五芒星、〝清明桔梗〟とよばれ清明公が創られた陰陽道に用いられる

魔除けの祈祷呪符なんだそうです。

 

 

安倍晴明といえば、平安時代に活躍した陰陽師として有名です。

安倍晴明の師匠は一体誰なのかと調べてみると、賀茂忠行という人物であります。

そして辿り着くところは〝吉備真備〟・・・

2021年2月8日に訪れた〝廣峯神社〟の奥宮でお祀りされていました。

 

yatutama.hatenablog.com

 

こちらは安倍晴明のライバルであった〝蘆屋道満〟の印で、九字紋と同じ形をしていま

す。

 


御神木の楠です。

 

 

安倍晴明公。

 

この日、普段は京都国立博物館に寄託されており見ることの出来ない〝安倍晴明公御神

像〟が、ここ清明神社で特別公開されていましたので拝顔させていただきました。

 

安倍晴明公 その昔・・・

平安京の闇に漂う、魑魅魍魎達を退治しておられたのでしょうか?

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!