LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 117話 ―

― 由加神社本宮 ―

    ゆがじんじゃほんぐう

 

2022年2月15日 16:00 御参拝

岡山県倉敷市児島由加山

 

御祭神 手置帆負命 たおきほおひのみこと

    彦狭知命 ひこさちのみこと

    神直日命 かみなおびのみこと

    大直日命 おおなおびのみこと

    由加大権現 ゆがだいごんげん

 

116話の続きです・・・

由加大権現をお祀りする、蓮台寺から同じく由加大権現をお祀りする由加神社本宮へと

向かいます。

この鳥居と狛犬様、なんと備前焼だそうです。

f:id:yatutama:20220302192103j:plain

f:id:yatutama:20220305183219j:plain

f:id:yatutama:20220305183237j:plain

手水舎です。

f:id:yatutama:20220305184704j:plain

境内にはいると・・・お線香?

f:id:yatutama:20220305184151j:plain

兵庫県高砂市の鹿嶋神社にも、このようなお線香を焚く場所があったのを思いだしま

した。

 

yatutama.hatenablog.com

 

やっと辿り着いた、由加神社本宮です。

f:id:yatutama:20220305185146j:plain

f:id:yatutama:20220306182430j:plain


御参拝をすませたら、参拝順路に従って、本宮の左手からぐるりと建物の下を回ってい

きます。

そして現れたのはこちらの獅子です・・・

f:id:yatutama:20220306190039j:plain

そして、白狐の大群・・・

f:id:yatutama:20220306190158j:plain

ここが本宮下部の中心です。

f:id:yatutama:20220306190326j:plain

そして右手の獅子。

f:id:yatutama:20220306190441j:plain

ひと廻りしてから、本殿の左側に向かいます。

・・・これは? 〝たこ神様〟と書かれておりますが、御祭神は海の神である大綿津見

命。

f:id:yatutama:20220307185920j:plain

〝たこ神様〟の奥には、狛狐様と奥に坐しておられる菅原道真公。

f:id:yatutama:20220307184457j:plain

この磐座は、迫力ありました・・・

f:id:yatutama:20220307184624j:plain

f:id:yatutama:20220307185000j:plain

きっとこの磐座が元々の信仰の対象だったのかなと、勝手に思ったりしてしまいます。

 

江戸時代頃から、こちらの〝瑜伽大権現〟と香川県の〝金刀比羅大権現〟をお詣りする

ことを〝両まいり〟と呼んでいたようです。

交通の便が良くなかったその頃、金刀比羅宮に行く旅人が本州から四国へ渡る際に由加

神社本宮で旅の安全を祈願しており、その風習をいつしか〝両まいり〟と呼ぶようにな

るのでした。

私たちは、去年の11月に金刀比羅宮へ行ってきましたので、順番は逆ですが〝両まい

り〟を知らない間にしてたようですね。 

 

表参道を降りて行くと、出ていく方向からの鳥居の扁額は〝金刀比羅宮〟と書かれてあ

ります。

f:id:yatutama:20220309183221j:plain

いろいろと不思議な場所〝由加神社本宮〟でありました。

f:id:yatutama:20220309184006j:plain

 

おかげさまで、楽しく岡山県の日帰り神社巡りを終えることができました。

そして、まだまだ行ってみたい神社が岡山県にはあります・・・考えてみればささやか

な楽しみは尽きることがないのかも知れませんね!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!