LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 112話 ―

― 可美真手命神社 ― (再)

  うましまでのみことじんじゃ

 

2022年1月30日 13:35 御参拝

兵庫県神戸市西区押部谷町細田

 

御祭神 可美真手命 うましまでのみこと

 

前回、御参拝した時の心地よさが忘れられなくて再度足を運ぶこととなりました。

 

 

まずは、可美真手命神社のある宮山から移遷されたとされる住吉神社へ向かいます。

 

f:id:yatutama:20220131183155j:plain

 

f:id:yatutama:20220201191336j:plain

 

f:id:yatutama:20220131183527j:plain

 

住吉神社と可美真手命神社の間にある明石川を渡るとなんだか禊を行なったような気分

になりました・・・

 

f:id:yatutama:20220131184635j:plain

 

神功皇后垂仁天皇の御世、熊襲ならびに新羅御征伐に赴かれる折、今の当神社の場所

に足を留められました。

その時、皇后の胎内に皇子を御懐妊されていましたので川の流れる水で清め、

 

   〝皇子真に神の子ならば、事畢りて還る後筑紫にて生ませ給え〟

 

と神に祈られ、岩を砕いて帯の間にはさまれて征途につかれました。

そして新羅より帰途の筑紫にて皇子を出産された言い伝えがあります。

 

この岩が、その神功皇后の安産岩〝産之磐〟と言われているようです。

 

f:id:yatutama:20220131183728j:plain

 

川を渡り神社へと向う途中にこんな石碑があるのに気付きました。

 

f:id:yatutama:20220131185055j:plain

 

この坂道を登ると、山道になります。

 

f:id:yatutama:20220131185659j:plain

 

一瞬で鬱蒼とした山道に・・・

 

f:id:yatutama:20220131185746j:plain

 

龍のように曲がりくねった木は健在です。

 

f:id:yatutama:20220131185944j:plain

 

もうそろそろかな?と思いながらも突然に現れる鳥居。

 

f:id:yatutama:20220131190153j:plain

 

鳥居で一礼をしてから神域へと入ります。

 

f:id:yatutama:20220131191720j:plain

 

すっと神域へと入れました。

 

f:id:yatutama:20220201191623j:plain


御祭神である可美真手命とは、古事記では宇摩志麻治命と言い饒速日命と登美夜毘売と

の間に産まれた子であります。

 

饒速日命とは天孫族であるとか、または出雲王朝の子孫であるとか、とにかく謎の多い

神様であり、別名が 〝天照国照彦火明櫛玉饒速日命〟 その名に天と国を照らすとな

っていますので歴史上とても重要な神様なのだろうなと思います。

 

f:id:yatutama:20220131191357j:plain

 

やっぱりこの場所は何故か心地いいです!

 

f:id:yatutama:20220131191513j:plain

 

だけど、少し早足でここまで来たので息も整えずあっという間に御参拝を終えてしま

い、何だか中途半端な気持ちでこの場所を去るのでした・・・

 

焦ることはないのだから、ゆっくり時間をかけて落ち着いてから静かに御参拝をすれば

いいのにと思うのですが、何故か今日はそれが出来ませんでした。

 

f:id:yatutama:20220202193209j:plain

 

でも、またいつか再び御参拝させていただけたらと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!