LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 111話 ―

― 可美真手命神社 ―

  うましまでのみことじんじゃ

 

2022年1月9日 14:35 御参拝

兵庫県神戸市西区押部谷町細田

 

御祭神 可美真手命 うましまでのみこと

 

f:id:yatutama:20220112183027j:plain

 

御由緒

可美真手命神社は、押部谷町細田に鎮座する住吉神社の東、標高40mの小高い山上に

鎮座しており、成務天皇19年(149)3月9日の創建と伝えられ『延喜式』にいう

物部神社である。

社地は山林1町8反9敏18歩を有し、この山を「宮山」または「元住吉山」と称し、

天平勝宝6年(754)9月13日、摂津国住吉大社の社家であった津守連が、楯神・

鉾神と共に住吉大神を勧請した最初の鎮座地で、現在は小さな御社のみが建っている。

昭和50年(1975)の道路建設に伴う調査では、頂上平担部より、弥生時代中期か

ら後半にかけての土墳墓と考えられる遺構が発見され、更に、昭和58年(1983)

の調査でも、縄文時代後半後期の土器が出土している。

 

駐車スペースはないようなので、住吉神社に車を停めさせていただき可美真手命神社へ

向かいます。

 

住吉神社から南東へ200m程歩くと、細田住吉前というバス停がありその横の坂道を

登っていくと神社のある山上へと辿り着くことができました。

 

途中の山道。

f:id:yatutama:20220112183653j:plain


まるで龍を思わせる木に出会います。

f:id:yatutama:20220112183830j:plain

 

f:id:yatutama:20220112184008j:plain

 

この龍木を過ぎてすぐに鳥居が見えてきました。

                 鳥居の向こうに、もう御社が見えています・・・

f:id:yatutama:20220112184435j:plain

 

鳥居をくぐると空気が澄んでおり、なんだか体が軽くなったような気がします。

 

f:id:yatutama:20220112185504j:plain

 

誰もいない神域で手を合わせると、この場所以外ではきっと感じることが出来ないであ

ろう不思議な安心感に少しの間浸ることが出来ました。

 

〝うましまでのみこと〟とは饒速日命の子である〝宇摩志麻遅命うましまじのみこと 

あり、物部氏、穂積氏、采女氏らの祖とされる神様とされています。

 

御神徳は、石をも切り裂く劔の御神徳で「腫物」・「できもの」を治してくださる神

様といわれており、体内の腫瘍、例えばがん等の治療のため多くの方々が御参拝し崇敬

されているようです。

 

鳥居と小さな御社があるだけの神社なのですが、もう一度行かないといけないような気

がする神社です・・・

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!