LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 76話 ―

― 高塚龍神 ―

 たかつかりゅうじんじゃ

 

2020年9月13日 10:30 御参拝

兵庫県神戸市垂水区

御祭神  高塚龍神(金龍ヶ姫・高塚姫大神

 

神戸市垂水区にある高塚山(標高186m)にある神社です。

高塚山はハイキングコースにもなっており、また古墳時代末期の円墳で横穴式の古墳群

が点在する場所でもあります。

f:id:yatutama:20210502193044j:plain

神社の鳥居前に観世音菩薩?でしょうか。

f:id:yatutama:20210502193235j:plain

標高186m 低い山にもかかわらず途中休憩が必要で、息が切れたのを憶えております。

御祭神の龍神様は、琵琶湖の竹生島から、約1000年前に勧請されたそうです。

竹生島といえば日本三大弁財天と龍神様で有名ですね。

行ってみたい場所です・・・

f:id:yatutama:20210502193522j:plain

 

f:id:yatutama:20210502205426j:plain

 

f:id:yatutama:20210502205529j:plain


境内社左です。 

f:id:yatutama:20210502205735j:plain

境内社右。

f:id:yatutama:20210502205832j:plain

どの神社へ行っても、御稲荷様が祀られていますよね、その背景にはやはり日本の稲作

文化との関わりがあるのでしょうか?

右にお祀りされています鏡ですが、古墳で発掘されたもののようです。

 

  こちらの石碑前では、2羽の黒アゲハ蝶が乱舞してお迎えしてくれました。

f:id:yatutama:20210502210449j:plain

 

こんな感じで古墳跡が点在しています。

もう埋め戻されているようですが、須恵器・土師器・金メッキの耳環・ガラス玉などが

出土されています。

神戸市埋蔵センターというところに、ここで発掘された石室の1基が移設されているそ

うです。

f:id:yatutama:20210503052835j:plain

 

この日はあいにくの天気でしたが、明石海峡大橋と淡路島をみることが出来ます。

f:id:yatutama:20210503054330j:plain

ハイキングコースなので、小さなお子様を連れた家族や年配の方が健康のために散歩が

てらに山を登ってこられていました。

年配の方々は景色を見て休憩された後、神社で手を合わせてから山を下りる方が多かっ

たですね。

晴れた日にもう一度来てみたい場所です。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!