LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 63話 ―

― 神出神社 ―

      かんでじんじゃ

 

2019年2月3日 13:50 御参拝

兵庫県西区神出町

 

御祭神 素戔嗚命 すさのおのみこと

    奇稲田姫命 くしいなだひめのみこと

    大己貴命 おおなむちのみこと

 

雌岡山の山頂 東経135° 子午線上にある神社です。

標高149mの眺めは、明石海峡大橋から淡路島まで見渡せますが、この日は天気があ

まり良くなかったですね。

f:id:yatutama:20210322172235j:plain

東経135°のモニュメントだと思います・・・

 

手水舎。

f:id:yatutama:20210322173918j:plain

雌岡山牛頭天王素戔嗚命)を祀っていることから、天王山とも呼ばれているようです。 

 

f:id:yatutama:20210322173016j:plain

f:id:yatutama:20210322173114j:plain

由緒

― 神代に素戔嗚命奇稲田姫命がこの山に降臨し、薬草を採取、住民の病を治療し

たり農耕を指導した。二神の間には多くの神々が生まれたが、そのうちでも大己貴命

この地で生誕した。こうした事実より、この地を神出と呼ぶに至った。 ―

 

雌岡山には数々の磐座が存在します。

f:id:yatutama:20210322174051j:plain

 

裸石神社  男女のシンボルがお祀りされていました。

f:id:yatutama:20210322174234j:plain

 

姫石神社

f:id:yatutama:20210322174443j:plain

f:id:yatutama:20210322174559j:plain


雰囲気は ― 58話 ― の舟木石上神社に似ています。

 

yatutama.hatenablog.com

 

次の磐座が、𠮷高大明神。 お稲荷様と思いきや?

f:id:yatutama:20210322175118j:plain

f:id:yatutama:20210322175232j:plain

f:id:yatutama:20210322175258j:plain

このような祭祀場のような場所がありました。

 

そして、〝御旅処〟。 ・・・広い場所に塚があります。

f:id:yatutama:20210322175415j:plain

 

この場所は、秋祭りの時に神様が神輿に乗ってここに降りてこられるので〝御旅処〟

言われるのだそうです。

 

にい塚  画像ではよくわかりませんが、大きな岩が10個程置かれています。

f:id:yatutama:20210322180519j:plain

f:id:yatutama:20210322180034j:plain

 

そしてもうひとつ、白玉大明神

f:id:yatutama:20210322180810j:plain

f:id:yatutama:20210322181006j:plain

何でしょう・・もう写真を撮る勇気が・・・

 

山頂に牛頭天皇素戔嗚命)をお祀りし、その周りに磐座群がある山〝雌岡山〟でした。

 

いつのまにか神出神社から〝雌岡山〟へフォーカスシフトしてしまいました・・・

 

対となる〝雄岡山〟という山もあり、そちらにも巨石がありますよ。



本日もお付き合いいただきありがとうございました!