LIFE LOG(今日の夢はどんな夢?)

今日の夢はどんな夢?

記憶から消えない夢達を現実に追ってみた・・・

― アワヒメを追って 56話 ―

― 青玉神社 ―

       あおたまじんじゃ

2021年3月14日 10:50 御参拝

兵庫県多可郡多可町加美区

 

御祭神 天戸間見命 あまのとまみのみこと

別名  天目一箇命 あまのまひとつのみこと

合祀  大歳御祖命 おおとしみおやのみこと

 

また兵庫県多可郡へ行ってきました。

― 47話 ・48話 ―で見た両部鳥居が忘れられなくて・・・

 

yatutama.hatenablog.com

 

 

yatutama.hatenablog.com

 道の駅の目の前に、石碑と鳥居がありました。

f:id:yatutama:20210314145717j:plain

 

― 47話 ― 荒田神社の鳥居のような迫力はありませんが、立派な両部鳥居です。

f:id:yatutama:20210314145818j:plain

 

杉の木に囲まれた参道はまっすぐ社殿へと・・・

f:id:yatutama:20210314151130j:plain

f:id:yatutama:20210314151155j:plain


 透き通った水辺に青玉が浮かんでいます・・・何とも言えない雰囲気です。

f:id:yatutama:20210314163535j:plain

f:id:yatutama:20210314163613j:plain

 

手水舎ですが、水滴で清めました。

f:id:yatutama:20210314163800j:plain

 

御祭神の天戸間見命(別名 天目一箇命とは日本神話に登場する製鉄・鍛冶の神様です。

そしてアマテラスとスサノオの誓約から生まれた五男の一柱、天津彦根命の子になるらしい。

 

「目一箇」は「一つ目」の意味で、鍛冶が鉄の色でその温度をみるのに片目をつぶっていたことや片目を失明する鍛冶の職業病があったことから、その名がついたとも云われているそうです。

 

ギリシャ神話のサイクロプスという神様も鍛冶技術を持つ単眼の神なんだそうですが、世界各地の神話と日本神話、似たような伝説もあったりと不思議に思います。

 

凛々しい狛犬様。

f:id:yatutama:20210314165722j:plain

f:id:yatutama:20210314165743j:plain

 

拝殿です。

f:id:yatutama:20210314165951j:plain

 

境内に七本、県指定文化財の杉があるそうです。 樹齢千年だとか・・・どれでしょう?

f:id:yatutama:20210314170126j:plain


摂社。  ・・・この奥の杉の木が御神木だったのですが、見逃してしまいました。

f:id:yatutama:20210314170513j:plain

f:id:yatutama:20210314170536j:plain

 

大自然の中の静かな神社で、鳥居から神域へ入るとそこはもう異空間 ― 

f:id:yatutama:20210314170901j:plain

 

 木漏れ日に溢れた深みのある空間に、思わずため息がでるくらいほっとする神社です。

f:id:yatutama:20210314171211j:plain


今回も、多可郡の素晴らしい神社に出会えました・・・

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!